ゲーム

【IVV モバイルモニター 13.3インチ 4K】をレビュー。Nintendo Switch用に購入するならフルHDがおすすめです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Nintendo Switch用に4Kのモバイルモニターを購入したので紹介します。

結論からお伝えすると、都度片付けたり持ち運んだりするならモバイルモニターを買うのがピッタリだと思いますが、4Kではなく「フルHD」にすることをおすすめします。

僕の場合はパソコンとの兼用ということで4Kを選びましたが、Nintendo Switchの映像出力は4Kに対応していないので理論上は画像が粗くなります

今回はIVVというブランドのモニターを購入したのですが、調べているとやや怪しいところも見えてきました。

とはいえしっかり使えているので、気にならない人は気にならないようなことだと思います。

僕自身は別のモバイルモニターにすればよかったと思っている節もあるので、買って後悔しないモニターを選ぶための参考にしてください!

IVVってどこの国の会社なの?

IVVについてネットで調べてみてもAmazon以外の情報は出てこず、どこの国のモバイルモニターなのかわからないんですよね。

唯一わかっていることは中国で生産されている商品であることで、購入した時に箱に記載されている「Made in China」がその根拠です。

そして説明書にはなぜか「JAPANNEXT のモバイル液晶モニターをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。」と書いてあります。

最後のサポート情報は印刷されておらず、IVVというブランドについても一切触れていません

もしやと思いJAPANNEXTを調べていると、もう生産終了しているようですが、今回のIVVのモバイルモニターと瓜二つのモデルが見つかりました。

同じものなのではないだろうかと思うほど見た目が同じなので、模造品かガワだけ替えて販売している商品なのかもしれません。

となると、説明書もそのままコピーして封入されているものなのでしょうか…?

いずれにしても、IVVの商品なのにも関わらずJAPANNEXTの説明書がそのまま使われているのは日本ではありえないですよね。

そういうところが気になる人は、IVVではなくJAPANNEXTの商品を選ぶことをおすすめします。

コストパフォーマンスはIVVがめちゃくちゃいい

改めて今回購入したIVVのモバイルモニターについてです。

仕様としてJAPANNEXTと若干の違いはあれど、ほぼ同じスペックなのにも関わらず金額は1万円ほど安く手に入ります。

さらに、Amazonだと商品ページで3,000円〜5,000OFFクーポンが配布されているのでさらにお得に購入することができます。

前述のやや怪しいところが気にならないならめちゃくちゃお買い得だと思います。

ただ、今回はとあるYouTube動画をきっかけに購入したのですが、紹介されていたものと違うモデルを購入して後悔したことがありました。

なぜか最新モデルの方が安かったことも違うモデルにした理由だったのですが、注意点として後悔したこともいくつか共有するので参考にしてください。

モバイルモニターを購入するならカバー付きのものにするべきだった

僕は比較的、物を大切にするタイプだと思うのですが、保管方法が悪かったのか使い始めて割とすぐ画面に傷ができてしまいました。

購入したモバイルモニターにはカバーがついておらず、画面が露出した状態で保管しています。

そもそも、Amazonの商品動画にカバーが同封されていると記載があったので購入したのですが、実際にはカバーは付属していないモデルでした。
(今はその動画は無くなっています)

持ち運びができるモバイルモニターにはカバーが必須です。

スプラトゥーン3用のゲーミングモニターとしては小さすぎた

スプラトゥーン3を本気で始めようと思ったのも購入した動機の1つでしたが、1シーズン(3ヶ月)プレイした結果画面のサイズが小さすぎると感じました。

FPS系のゲームは視覚情報が結構大事で、遠くの敵や細かい動きなどは、画面が小さいとその分小さくなって見逃しやすくなります

かと言って大きすぎると画面全体を俯瞰的に見ることができなくなってしまうので、大体2324インチくらいのモニターがいいと言われています。
(プロがよく使っている大きさがこのあたりだそうです)

FPSゲーム用で使うにはモバイルモニターは小さすぎるので、据え置き型のゲーミングモニターを選ぶことをおすすめします。

また、液晶パネルについてもいくつか種類があり、僕が購入したものはIPSパネルというものでしたが、応答速度が速くFPSに向いているのはTNパネルという種類のものです。

「パソコン兼FPS以外のゲーム用」としては大満足ですが、FPSゲーム用なら別で購入する方がいいと考えます。

まとめ

IVVの4Kモバイルモニターを購入したレビューとしては、

  • パソコン用に買うのであればコストパフォーマンスが高くおすすめ
  • Nintendo Switch用なら4KではなくフルHD
  • モバイルモニターには液晶を傷つけないようにカバーが必須

ただし、FPSゲーム用であればTNパネル24インチ据え置き型にするべき。

というのが今回の僕の見解です。

モニターの購入の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です